40オトコの悲喜こもごも

アラフォーど真ん中のオトコが、主に仕事(特に転職)を通じて感じたことをツラツラと書き綴ります。

この国の行く末が本気で心配になった -川崎 児童襲撃事件 -

人の不幸を騒ぎ立てるつもりはない。まずはじめに断っておく。 でも今日は、朝からこのニュースで頭がいっぱいだった。 怖かっただろう。痛かっただろう。 どんなにか無念だろうか。 朝が来て、いつもと変わらず布団を出て、ご飯を食べて、 お父さん、お母さ…

お題「思い出のWebサービス」 やっぱ ”Mixi” かなー 初めてSNS的なものに触れたのがこのMixiで、 結構ドキドキしたねーww まだガラケーしかない時だったような気がする。 アカウントとかもう10年近く放置しているので 今どうなってるか判らんけど、Facebook…

「世代別貯蓄額」とかいう謎とリボ地獄

今週はハード過ぎた 10連休なんてマジ要らん 盆正月でもなかなか10連休は取った事ないぞ あー・・・今週はキツかった。 最近、立て続けに同じテーマの記事を読んだ 「世代別貯蓄額」 っていうか、「貯金」と「貯蓄」はどうも違うものらしい。 40歳にもなって…

転職後もうすぐ半年なのでちょっとレビューしてみる

https://images.unsplash.com/photo-1555910387-225ad590e107?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=600&q=60 人生5社目の現在、入社してもうすぐ半年。 ちょっと、たまには真面目にレビューしてみようと思う。 今後の展開とか…

「空母いぶき」の記事を見て思い出した「南海トラフ」とドンパッチ

お題「最近見た映画」 ちょっと天気悪いけど、雲の奥には桜島 先日、仕事で鹿児島に行ってきたー 目の前には桜島と錦江湾 コレには写ってないけど、この右側には彼方へ広がる東シナ海。 天気が良いと最高の景色。 仕事で行く度、この風景を独り占めしてるの…

10日間の休みはPCすらナマケモノにしてしまう

‥‥2000字くらい書いて、あと少しって時に ブラウザがクラッシュしやがった!! おいおいしっかりしてくれー 結構ショックだぞー 今週のお題 「特大ゴールデンウィークSP」 もう、さっき怒涛の勢いで記事書いたのに またゼロからやり直しってこれ酷くない?ヒ…

あなたは人生の最期に何を食べたい??

「飯テロ」 食いモンの写真を見てると腹が減るのはホントに不可思議である。 「食べることは生きること」だから仕方ないかww https://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=967 先日、仲の良い友人と飯の話をしていた。 ずっと気になってる中…

早速だけど夏休みの計画をたてよう! 四国に行ってみたい!!

お題「行きたい場所」 GWなぞは放っておいてだな・・・ 気分は早くも夏休みの計画を!! さーて今年はどこへ行こう。 気分的には、何故だか判らんが中国・四国地方を攻めてみたいところ。 中国地方は山口・広島・島根・鳥取いずれも行った事がある。 しかし…

大型連休前に少し毒を吐きたい気分

https://burst.shopify.com/ 言わずと知れた「10連休」 しっかし、10日も休んだらホント社会復帰出来なくなるよね。。。 なんて言う私は、ワークホリックなのかジャンキーなのか。 ・・・誰だ社畜なんて言ったのは?? 多くの人が恐らく明日(早い人は既に休…

飲み過ぎて眠れないってホントだろうか。

お題「コーヒー」 https://gratisography.com/ 私、重度のコーヒージャンキーです。 1日10杯は普通に飲みます。 それも結構濃いーやつ。 嗜好品だし刺激強いし、 胃が悪い人とか、あまり良くないっていうけれど。 いやーコーヒーのない生活なんて信じられな…

人間関係の整理ができます -転職の際に判ること-

今日ね、前職時代からのお付き合いの方と呑んできました。 これ、大したことではないと思ったら大間違い。 これ、転職経験のある人は絶対共感してもらえると思う。 「転職のタイミングで、これまでの人間関係が整理される」 ちょっと事務的な言い方だけど、 …

この記事の通りなら、私はズバリ "ダメ人間" !!

正解はない話のはずだけど、実際に現実としてある話なんだろね。 news.biglobe.ne.jp 一方でこんな生々しい記事も。 www.msn.com 22歳で大学卒業、現在に至るまで都合5社経験してる私からしたら ずーっと1社でやってきた人は、尊敬に値する反面、どっか損し…

我々40代って… ‐何がロスジェネなんだ‐

今週のお題「平成を振り返る」 ブログ村に参加してみました。 ポチっとしてくれたら嬉しいな。 にほんブログ村 もう、この1か月はどこもかしこも 「平成を振り返る」 とか 「激動の平成」とか。 我ら40代は、幼少期は昭和を過ごし、 モノごごろ付いたときに…

久しぶりのブログ開設 -  人生山あり谷あり!

今日久しぶり(何年振り?)かにブログを開設した。 最初って何書いていいか、何だか戸惑う。。 私の名前は‥IDはKsKだが特に個人を表すものでもないので、 取り敢えずここでは「Just K」と名乗ることにしよう(?) ただのK・・・どーせならただのJの方が良…