40オトコの悲喜こもごも

アラフォーど真ん中のオトコが、主に仕事(特に転職)を通じて感じたことをツラツラと書き綴ります。

我々40代って… ‐何がロスジェネなんだ‐

今週のお題「平成を振り返る」

 

ブログ村に参加してみました。

ポチっとしてくれたら嬉しいな。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

 

 

もう、この1か月はどこもかしこも

 

「平成を振り返る」 とか 

「激動の平成」とか。

 

我ら40代は、幼少期は昭和を過ごし、

モノごごろ付いたときに時代は平成へと変わった世代。

 

「ロストジェネレーション」

 

Wikipedia先生によると、

 

「日本の1990年代のバブル崩壊以降の就職氷河期世代の別称」

 

「失われた世代」って直訳なんだけど。

でもそう仰っていらっしゃる。ウィキ先生。

 

・・キツイことをよくもまぁズケズケと。

 

私にとって平成は、これまでの人生の75%を占める非常に重要な時期だった。

きっと、いつの世代もそうだと思うけど、30年という時間はそれ相応に長く、

中身も濃く、ものすごい社会変化もあって。

 

そりゃそうだよね。

当時10歳のボクちゃんも40歳のアテクシになってんだもん。

社会ももちろん、アテクシもそれはそれはすごい変化してますよ。

 

でも、そんな我々世代が「失われた世代」てあんた。

 

平成の30年っていったい何?

ど真ん中を歩んできた我々を「ロスジェネ」って呼んでくれるなら、

我々世代のみならず、みんな色々失ったことになるじゃないか。

 

くだらん。実にくだらん。

 

なのでここは前向きなことしか書かずに行こう。

 

ポチっと宜しく↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

 

今週のお題「平成を振り返る」

 

イチロー大活躍

f:id:KsK_good_life:20190419211638p:plain

引用:スポーツナビ



初めて彼をこの目で見たのは、大学生時代。

東京ドームで行われた日ハムvsオリックス戦。

 

いやーかっこよかったねー

 

ピッチャーが投球練習をしている間、外野手はキャッチボールをして

体を動かすんだけど、彼の投げるボールは他の野手と明らかに違う。

 

弧を描かない。

全く、というわけではないけれど、極めて直線的に相手のグラブへと飛んでいく。

それも、軽ーく投げてる感じなのに。

 

その試合でホームランも打った。

他の選手と打球が違った。

 

2塁ベース上くらいまでは、外野を抜けそうなライナー性の当たり。

でも、2塁ベースを過ぎたあたりから打球が急激に上がり始める。

 

「え???」

 

右中間スタンドに、「突き刺さる」という表現が適してた。

 

数々の記録を作り、メジャーに行って日本人野手の評価を変えたイチロー

そんな彼も今期をもって引退。1つの時代が終わったね。

でも彼は、平成を象徴する名プレーヤー。

今後の彼が何をするのか、非常に興味深いところだね。

 

 

 

ハイブリッドカー

 

f:id:KsK_good_life:20190419212458p:plain

引用元:パブリックドメインQ

 

今や当たり前になったけど、これも平成を象徴するものでしょう。

初めて乗ったのは社会人3年目かなー

自分で運転してみたその時のことは、今でも覚えてます。

 

・ブレーキがニュルってする

・アクセル踏んでもニュルってする

 

・・あんま良い印象はなかったなー

 

でも、燃費の良さには驚いた!

20㎞/Lなんて、今はフツーでも当時は天文学的数字だった気がする。

 

車もここまで行ったら、次はホントに自動運転が当たり前になるんだろなー

 

■タバコのみは邪魔者

 

大学生のころ、帰省で半年に1回は飛行機に乗ってた。

その時って、今じゃ信じられないけど飛行機にも喫煙席があった。

ベルト着用サインが消えたら、みんな一斉に煙を燻らせて。

 

特急電車も新幹線も、フツーに喫煙車両があって

タバコが吸えた。

 

最近じゃ、気の利いたバルなんかでも「全席禁煙」が増えてきた。

 

かく言う私はタバコのみ。

年々減り続ける喫煙者、上がり続ける税金。

あんま良い事ないよねー。でも辞めらんないんだな。

 

昔の、昭和の大人はみんな子供の横でもフツーに吸ってた。

さいころ、喘息持ちだった私は、ヘビースモーカーの叔父が横に来て

スッパスッパ吸うもんだから、辛かったなー笑

そんな自分がかれこれ20数年吸ってるんだからおかしいよねー

 

でも、平成を振り返るとき

パラダイムシフト」って意味では、このタバコのみが減って

肩身が狭くなってるって、結構な社会変化だと思う。

 

令和の時代はどうなるんだろね。

 

 

最後にもいっちょ応援ヨロ!

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村