40オトコの悲喜こもごも

アラフォーど真ん中のオトコが、主に仕事(特に転職)を通じて感じたことをツラツラと書き綴ります。

転職後もうすぐ半年なのでちょっとレビューしてみる

f:id:KsK_good_life:20190514212857j:plain

https://images.unsplash.com/photo-1555910387-225ad590e107?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=600&q=60

 

人生5社目の現在、入社してもうすぐ半年。

 

ちょっと、たまには真面目にレビューしてみようと思う。

今後の展開とかも、自分なりに少し考えてみよう。

 

  • 外資系」企業って言ってもイロイロある
  • ワクワクできるかどうか
  • 入社前と入社後のギャップ
  • やっぱり組織は人なのです 

 

・「外資系」企業って言ってもイロイロある

 

実は2社目の「外資系」。

前に居た会社は、ホンマモンの外資って感じだったなー。

毎日海外に居るチーム(ITとかFinanceとか)と英語でメールのやり取り。

社内のメールも、日本人同士だけど結構English Onlyのメール多かったし、

半年もしくは1年に1回の全体会議は、4-5時間All English Only。出席者は全員Japanese.

考え方や仕事の進め方は、日本のそれとはまったく違った。

世界中150か国くらい展開している会社だったから、ホントのホントにGlobal Standardなるものが

考え方、進め方のベースになってた。みんな同じプラットフォームで仕事してた。

 

今の会社は外資って言っても、日本に元々あった企業が海外の同業と引っ付いたので、

だいぶ日本企業の文化が残ってる。お互いのいいとこどりで制度設計はしてある感じ。

特に福利厚生とかは、前の会社はドンズバ外資だったけど、今のとこは割と日本的。

 

毎日の業務運用は思いっきり日本企業。だから結構ギャップ感じる。

無駄な会議多い。ファシリテーターになれる人がいない。

実力主義、フレックス勤務とかで割と個人主義かと思いきや、変なとこ引っ付きもっつきで

妙に日本企業感あるし。未だにどう立ち振る舞うべきか悩むこと多々あり。。

 

外資系」っていうキーワードで一括りにはできないことを、すごく感じた半年間。

ま、でも居心地悪くないからいいかなーとか思ってる。

 

 

・ワクワクできるかどうか

 

これ、私にとっては仕事をするうえで一番重要視してるポイント。

毎日の仕事がどれだけワクワクできるか。

 

もちろん1人じゃ為し得なくて。

だっていろんな人との間で、自分の業務に取り組んで、結果を出すわけなので。

だから、業務内容はもちろんだけど、どんな人と出会ってどんな人と絡むのか。

これすごーく大事にしている。書いてて「当たり前やろ」って自分で突っ込みながら(汗)

 

業務内容は、実務としては初体験のジャンルに飛び込んだ。

覚えることだらけ。というか覚えることしかない。

だから結構大変。向いてるか向いてないかは別としても、

新しい事覚えることが苦痛じゃないタイプなのでワクワクはする。

 

向いてるか向いてないか。

半年程度でジャッジするのは浅はかだと、自分でも思うけど

以前勤めていた、いわゆるドンズバ「外資系」企業は、とあるポジション任されて

半年程度で思うように結果残らなかったら、スパッと次のポジションに変わっていたので

なぜか半年くらいでジャッジする癖がついてしまったので仕方ない。向いてるか向いてないか。

 

現時点、あまり向いてるとは思えない。。。

1個1個はワクワクする局面があるけど、総合的にみれば「違和感」しかない。

 

続けてれば奥深さとか判って、面白くもなるのかなーと考えて

取り敢えず今は耐えてみることにしている。きっといつかワクワクする局面に出会える、はず。

 

 

・入社前と入社後のギャップ

 

会社文化の違いは上段に書いた通り。

同じ「外資系」でも文化が全然違うので、かなーりギャップ感じてる。

 

給与、待遇面。

いやー面接で支店長に騙されたー。。

いや、騙されてはないか。全部が嘘ではない、ホントのところも結構ある。

判っていた現実(年収結構ダウン)はいざ対峙するとやっぱりキツイ。

 

・・でもさ、ボーナス支給回数とかなんか変わるから、って言ったじゃん、支店長。

蓋開けてみたら全然変わってねーし。1年以上、昇給もボーナスもチャンスないのは

仕事しててキツイでっせ。嫁さんと子供居るんですよ、一応私にも。

 

・やっぱり組織は人なのです

 

「企業で起こる問題はすべて人に帰結する」

 

会社ってやっぱ最後は人なんですよ。

そういう意味じゃ、毎日一緒に働く上司、同僚のウェイトって大きいよね。

 

今の直属の上司は、見習うところはあるにはあるけど

正直言って、「ああいう風にはなりたくない」。

反面教師かなー

 

仕事はそこそこできる人、だと思う。

いろんな意味で我流を押し通せる人。

羨ましくもあり、甚だ迷惑であることもあり。。。

 

同僚の女の子は、結構強ーい!ww

まぁ女の人には、男は基本的に勝てないから強いの当たり前と思うけど

ホワーっとした空気感あるのに、ズケズケ言うから見てて面白い。

 

考えただけでも、まったくタイプが違う人ばっかり。

ストレスは多いけど、これはある意味「ワクワク」でしょうかね。

 

さ、そろそろホントに半年面談。

会社から「要らん」って言われない限りは居るつもりだけど

どーなんでしょうね。

 

さて、明日も頑張るか。

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村