40オトコの悲喜こもごも

アラフォーど真ん中のオトコが、主に仕事(特に転職)を通じて感じたことをツラツラと書き綴ります。

「世代別貯蓄額」とかいう謎とリボ地獄

f:id:KsK_good_life:20190517202949j:plain

 

今週はハード過ぎた

 

10連休なんてマジ要らん

盆正月でもなかなか10連休は取った事ないぞ

あー・・・今週はキツかった。

 

 

最近、立て続けに同じテーマの記事を読んだ

 

「世代別貯蓄額」

 

っていうか、「貯金」と「貯蓄」はどうも違うものらしい。

40歳にもなってそんな事も知らんかった・・・っていう一言で

大体私の金銭感覚が判るかなー あー恥ずかしい

 

m.finance.yahoo.co.jp

 

-以下上記リンクより転用

 

【ご参考】貯蓄とは
総務省の「家計調査報告」[貯蓄・負債編]によると、貯蓄とは、ゆうちょ銀行、郵便貯金簡易生命保険管理機構(旧郵政公社)、銀行及びその他の金融機関(普通銀行等)への預貯金、生命保険及び積立型損害保険の掛金(加入してからの掛金の払込総額)並びに株式、債券、投資信託金銭信託などの有価証券(株式及び投資信託については調査時点の時価、債券及び貸付信託・金銭信託については額面)といった金融機関への貯蓄と、社内預金、勤め先の共済組合などの金融機関外への貯蓄の合計をいいます。

 

ほほーっ

 

貯金はね、うちには全くない

ていうか、嫁さん任せにしているから判らない

 

嫁の口癖は「宝くじが当たったら○○○○(以下煩悩が多すぎるので自主規制)」

 

っていうか、あんた宝くじ買ったとこ見たことないけど???

っていうリアルなツッコミをすると

 

「そんな現実的な言葉はモトメテナイ」

 

って大体言われるので、何がしたいのかよく判らなくなって

メンドクサクて大体放置。。。

 

 

前職時代のこの数年間は、ボーナスが年3回支給されて

年収における比率でみるとそこそこ貰えていたので、

嫁さんがキチンと管理してくれていれば、そこそこあるだろなー

 

・・・あるのかな(汗)

 

ちなみに我が家は現時点借家だから、記事にあるような住宅ローンはない。

もっと言えば車も今は持ってないから、車のローンもない。

 

嫁に内緒の借金はある。

自動リボ払いになってるのに気付かずに、毎月の営業経費とか

カード払いにしてたから、気付いたときには100万近くなってて。

 

…あの時の絶望。

 

銀行のATM行ったとき、今思うとリボ残高がたぶんカード上限の半分越えたくらいから

「カードローンの案内を見る/見ない」みたいなボタンが必ず現れるようになって、

今までこの表示見たことなかったのに、最近よく出るなーと思い始めたころ、

ふと、毎月の払いがおかしいような気がし始めて。

 

でも、まーキャンペーンでもやってるのかしら?

銀行ってこっちの年齢判ってるしー

 

くらいにのんきに考えてた。

 

でもある日、え、実際どうなってんだっけ??

 

と少し恐ろしくなり、キチンと明細と向き合った。

 

最近はクレカの明細ってWebでしか見なかったりするから、

ちゃんと見ようとしなければ見ずに済んだりするわけで。

 

・・・・・ あ ・・・・・

 

速攻であちこちに連絡を始めた。

 

「手っ取り早く100万くらい稼げるバイトない??」

 

「・・・あるぜ」

「何?」

「身の安全は保障できないぞ?」

「ん?」

「成功報酬制だけどいい??」

 

 

とある友達が教えてくれたのは、

・・・・内容がヤバすぎたので辞退。

 

とりあえず、自動リボ払いを解除し、

どうやって嫁に内緒で払っていくかをしばし考える。

 

たぶんバイトするしかない

 

次のボーナス、給与口座と別の口座にこっそり入れてくれないかな?

 

会社の経理責任者に電話する

 

(私)「ねー、次のボーナスだけ違う口座に入れてくれない??」

(責任者)「何を企んでるんですか??ww」

 

・・・軽ーく却下された。

営業経費は給与口座と別の口座に入れてくれるほど

融通利く会社だったのに、なんであの時断られたんだろ??

未だに判らん。

 

ま、地道に返していくしかないか。

という事で会社に内緒でバイトも始めた。

 

そんな私に貯金があるわけないじゃん!

 

でもさ、生命保険とかも貯蓄なんだと。

それだったらウチにもあるぞ。

何なら投資信託も今年から始めたぞ。

 

そう考えると、額は知らんけど(汗)、ウチにも貯蓄があるらしい。

 

でも、いつも思う

 

このような調査から得られる「平均値」とか「中央値」とかってナニ??

 

お金については謎だらけな40歳なのであった。

 

そんな私が、近々息子に読ませたい本はこれ

 

www.gentosha.co.jp

 

村上さん、叩かれたりして大変だったけど、この本で彼が話すお金の話は

なんとなく、私にもスッと入ってきた。

ロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」みたいな感じもするけど。

 

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村