40オトコの悲喜こもごも

アラフォーど真ん中のオトコが、主に仕事(特に転職)を通じて感じたことをツラツラと書き綴ります。

飲み過ぎて眠れないってホントだろうか。

お題「コーヒー」

f:id:KsK_good_life:20190423213348p:plain

https://gratisography.com/

私、重度のコーヒージャンキーです。

 

1日10杯は普通に飲みます。

それも結構濃いーやつ。

 

嗜好品だし刺激強いし、

胃が悪い人とか、あまり良くないっていうけれど。

いやーコーヒーのない生活なんて信じられない。

 

良い効果として

・虫歯予防 (着色トラブルとトレードオフだな)

・口臭予防 (???)

・血圧の一定化

・ストレス解消

・二日酔いに効く

 

二日酔いに効くって確かになー

二日酔いになる前から、しこたま呑んで帰り道にコーヒー欲しくなるもんね。

 

あとは片頭痛しそうな時は、特にコーヒー飲むかな。

そういう人も多いでしょう??

 

でも、ずっと疑問だったんだけど、飲み過ぎによるカフェイン摂取過多にて、不眠になるって

あれホントですかね??

 

私、一度もその経験無くて・・・

眠気覚ましにコーヒーを飲むことはあっても、まったく効かないのが本音のところ。

眠気覚ましというより気分転換、かな。。

 

ちょっと色々調べてみた。

カフェインが効きにくい人もいるらしい。

 

代謝が速い人

・タバコを吸う人

※どちらもカフェインが体内に残りにくいらしいので、脳が刺激されないんだと。

 

うーん、私どっちも該当するっぽい。

 

タバコは前にも別記事で書いた通り、ハイ吸います。

みんなからヤメロって言われても吸ってます。

端っこに追いやられても吸ってます。。。。

 

代謝が速い、 代謝って速いっていうの?

代謝が良いならよく聞くけど、速いっていうのは初めて聞いた。

これ、ケンミンショー的にアンケート取っても面白そうねww

 

例えば辛いものを食べたとき、

隣の人は涼しい顔して食べていても、私はバスタオルが必要なくらい

汗が顎から首から頭頂部から・・・滴り落ちます。

テーブルに水溜まりができることもしばしば。

 

そっかーカフェイン残りにくい体質だったのかー

なんて、妙に納得してるけど、いずれにしても飲み過ぎは良くないね。

 

 

さて、今夜はそろそろ寝るか…

でも、PCの横にはコーヒー入ったマグカップが鎮座しており。。

 

今宵もまだまだ頑張りましょう。。。