40オトコの悲喜こもごも

アラフォーど真ん中のオトコが、主に仕事(特に転職)を通じて感じたことをツラツラと書き綴ります。

大型連休前に少し毒を吐きたい気分

f:id:KsK_good_life:20190426211844j:plain

https://burst.shopify.com/

言わずと知れた「10連休」

 

しっかし、10日も休んだらホント社会復帰出来なくなるよね。。。

なんて言う私は、ワークホリックなのかジャンキーなのか。

 

・・・誰だ社畜なんて言ったのは??

 

多くの人が恐らく明日(早い人は既に休み取ってたりもする)から

大型連休に入る事でしょう。

 

昭和→平成に変わったときは、今回見たいに前もって判ってなかったから

なんだかもっと重ーい空気に皆が包まれていて、新元号Happy!!みたいな

今回のような空気感じゃなかったね。

 

色々、いろいろ、イロイロ自粛ムードでね。

テレビつけても暗ーい話題ばっかりだったし。

 

ま、そういう意味じゃ新しい元号を祝いつつ

大型連休みんなでオメデトーってのも悪くないかな。

 

でも俺には全く関係ない!

 

今日で本業は終わったけれど、

明日から3日間は副業Day(これ結構肉体労働)だし、

せっかくだから子供を連れてどっかにも遊びに行かなきゃだし

(あ、これは唯一楽しみかな)

 

 

あとさらに、季節的なものもあり、毎年恒例、家の中を煙だらけにする儀式・・・

嫁から実行コマンドが発令された・・・

 

勘のいい人は判るかな

 

そう、これから暑くなってくると必ず現れるアイツ。

黒光りした「G」もとい、グランシェフにお引き取り願うための儀式。

 

これ結構大変なんだよねー

 

まぁそんな大型連休ですわ。

別に大して嬉しくないなぁ

むしろ5月は稼働日が減って仕事減らないから

もはや残業バンザイDaysになること判りきってるよねー

 

・・これHappy??

Are you HAPPY???

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

さて、大型連休なんてなると、転職考えてる人は結構モヤモヤして

過ごさなきゃだろうねー

 

たまにはちゃんと転職経験も書こうかな。

 

f:id:KsK_good_life:20190426213044j:plain

https://burst.shopify.com/

 

大学卒業後、最初に入った会社は、連結すると従業員〇万人になる

超絶ウルトラ大企業。

 

良くも悪くも日本企業。

社内は牧歌的な空気が漂い、数字を追ってピリピリするような事もあまりなく、

年功序列儒教の教えのごとく年長者を敬い、というような会社だった。

 

居心地は良かった。

あれ、年齢層の幅が広いと、若者にとっては

「頭固い」「ノロい」など、辟易する場面にも多々遭遇するけど、

イケイケベンチャーみたいに平均年齢が若い会社にはない、

ホントに多様な価値観に揉まれることがあって、それはそれで面白かった。

 

看板はかなりデカい、大体誰でも知ってる会社だったから

営業行っても困ることもあまりなく、これまたなかなか付き合えないような

でっかい会社と取引できたり、いい経験できました。面白かった。

 

「何で辞めたの?」

 

巷でよく聞く「新卒が3年くらいで辞めちゃう」をそのままドンズバで実行した私に

この質問はホントに何度も、耳にタコができるくらい聞かれた。

 

ホントに丸っと3年で辞めました。

次に行ったところは、設立4年目くらい、従業員は60人くらいのベンチャー企業

 

100年近い老舗から、4年目くらいのベンチャーへって

全く何もかもが違った。

 

「何で辞めたの?」

 

プラスの回答は

・居心地よすぎて物足りなかった

 

マイナスの回答は

・意思決定が遅すぎて、ハンコの数が多すぎて嫌になった

 

プラスの回答、「物足りない」っていうのがプラスに思えるほど、

次行ったところが過酷だったから、ホントにそう思えるww

 

最初の会社はきれいに3年、次のベンチャーが気が付けば10年くらい居た。

 

スピード感、ビジネスに対する姿勢、嗅覚、与えられる責任の重さ

 

まぁすべてが違っていた。

 

最初の老舗は、

「今日できることは明日やってもいい。でも明日できることを今日やってもいい。

仕事ってそういうもんだよー」 っていう、まぁドーンと構えた仕事に対する姿勢。

 

かたや4歳の元気いっぱいいたずらっ子は

「明日やろうは●●野郎」どころか、「お前は既に●●んでいる by ケンシロウ」くらい

1日が30時間あったら28時間くらいは仕事になっちゃうだろーなーっていうくらい

まぁそれはそれは過酷な仕事環境だった。

 

でもこれ、凡そ対極にある環境で揉まれたっていう

ものすごく貴重な経験だった。

 

転職して、収入は前の会社の倍以上になった。

拘束時間は、前の会社の3倍以上(肌感覚)になった。

 

どっちがいいかって?

 

・・・私にとってはどっちも良かった。

だって後悔してないもん。ドアを叩いて初めて分かったことだらけだったし。

 

さぁ

転職を考えているあなた。

 

大事にしたいこと、譲れない事

いろいろあるとは思うけど、人生のいろんな場面においては

それらの優先順序は当然に変わるから、長期的視点、短期的視点の両方から考えて、

天秤にかけてよーく考えて。

 

っていうのがありがちなアドバイス

 

どっちだっていいんですよ。

 

「これだ!」と思えば行ってみればいい。

決めきれないならその時決断しなくてもいい。

 

そう、大事なのは「決断」

人生は決断の連続なのです。

 

残るも決断、出るも決断。

でもね、1個だけ経験者としてアドバイス

 

どーにかなります。

だって、どんな状況に居ても、どーにかするしかないでしょ?

 

結論、どーにかなるのです。

 

さてさて、それでは良い連休となりますよーに。

天気が良いといいなー!!

 

f:id:KsK_good_life:20190426214820j:plain

https://burst.shopify.com/

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村