40オトコの悲喜こもごも

アラフォーど真ん中のオトコが、主に仕事(特に転職)を通じて感じたことをツラツラと書き綴ります。

早速だけど夏休みの計画をたてよう! 四国に行ってみたい!!

お題「行きたい場所」

 

f:id:KsK_good_life:20190428163444j:plain

 

GWなぞは放っておいてだな・・・

 

気分は早くも夏休みの計画を!!

 

さーて今年はどこへ行こう。

 

気分的には、何故だか判らんが中国・四国地方を攻めてみたいところ。

 

中国地方は山口・広島・島根・鳥取いずれも行った事がある。

しかしながら、未だかつて

 

「四国」

 

あの島へは一度も行った事が無い。

 

となれば、中国地方は外してやっぱり四国に行きたい!

 

ということで、四国に行った事が無い私が

勝手に四国についてまとめてみたいと思う。

いざ本格的にPlanning始めるときに、改めて読み返してみよう

 

é¢é£ç»å

 

 

四国といえば。

※まぁ全然四国を知らない私が書くから、圧倒的大多数の人と同じような事になる…( *´艸`)

 

1:高知県

åæ¬é¾é¦¬åã®åç¨å©ç¨å¯è½ãªããªã¼åçç´ æ

 

ホントは去年行きたかったんだよねー

明治維新150年のメモリアルイヤーでしょ?

 

 

f:id:KsK_good_life:20190428164802p:plain

https://images.app.goo.gl/Mwuo8Bwnv8VmSiEk6

くぅーっ…うまそうじゃないか。。

皿鉢料理、カツオ…大酒呑みが多いイメージ。

大学時代に高知から来てたやつが、「高知に居たら、呑めないオトコは話にならん」と

きっぱり断言しておったな。。でもアイツに酒で負けたことないから大丈夫かな。。

 

しかし、聞くところ高知って四国の中でもやっぱり行きにくいからか、

経済圏としても文化的にも独特って聞いた。四国の中でも他とは違うんだとか。

いやいや興味深いじゃないか。でも遠いなぁ。。

 

2:愛媛県

 

f:id:KsK_good_life:20190428165026p:plain

https://www.iyokannet.jp/course/6616

勝手に松山のイメージで考えてたけど、愛媛もいろんな町あるよね。。

宇和島とかなんとか。。あー判らん。。

 

松山といえば漱石先生の名作「坊っちゃん」で有名な街だな。

 

f:id:KsK_good_life:20190428165305p:plain

https://studyenglish.at.webry.info/201812/article_13.html

みかんが名産品、道後温泉もあるのか。

松山良いねー!!

 

そうそう、子供が小さいころ、電車が大好き(男の子は基本みんな鉄ちゃんの時が必ずある)で、

図鑑買ってきて、夜寝る前に枕元で何回も読んで聞かせたけど、

松山にはこの「坊ちゃん電車」があって、乗ってみたいねー!って家族で話してたな。

 

お、これだいぶポイント高いぞ。。

松山行くか???

 

3:徳島県

f:id:KsK_good_life:20190428165818p:plain

https://www.nippon.com/ja/guide-to-japan/gu011006/

プロブロガーのイケハヤ先生が移住したことでちょっと有名になった「徳島県」。

この記事の前段に登場した、高知から来ていた大学の友人が

 

「徳島は運転マナーがひどい」

 

ってプリプリしながら話してたのを思い出した。

 

けど、そいつの運転はマジでひどかった。

首都高で助手席乗ってたら、もう何回クラクション鳴らされたか。。

あの時ばかりは死を覚悟した。

当時仮免の俺の方がよっぽどうまいと思った(汗)

だって、車線変更するときに目視無し、ミラーも見てるかどうか怪しかった。。

よく事故らず生還したもんだ。

 

さて、話を戻すとこの四万十川はやっぱり外せないでしょうね。

でも我が家は別にアウトドア一家じゃないから、ここに行って何すんの?って言われたら

全く浮かばないのである。

特にうちの嫁さんは山育ちなので、たぶん珍しくもなんともないだろな。

 

4:香川県

f:id:KsK_good_life:20190428170504p:plain

https://www.my-kagawa.jp/photo/10000409

いやこれはやっぱり外せないでしょーね。

うどん好きの我が家としては、四国行ってうどん食わずに帰ってこれない。

 

という事はやっぱり香川は必ず行かなきゃかな。

 

そーなると・・・

 

ルート①

瀬戸大橋渡る→香川でうどん食う→四万十川見る→桂浜行って竜馬先生を拝んでくる→

道後温泉行って坊ちゃん電車乗る→帰る

 

ルート②

高知まで飛行機→桂浜行って(以下省略)

あ、これ悩ましいね

右行ったら徳島、左行ったら愛媛。困った。

 

となるとルート①かしら?

 

四国に詳しい人、イロイロ情報欲しいです。

教えてー!!

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村